お客様のご相談内容と声

昨年になるのですが、6年勤務しているクリニック「渋川伊香保分院」でおこなっている

アロマセラピーをご利用されているお客様の傾向をまとめました。


整形外科と皮膚科があることから「痛み」や「痺れ」、肌トラブルのご相談は多くあります。


多くの医療では、疾患のある患部を見て薬や治療をしていきます。

良い意味で「早く治る」。


しかし、一時は良くなるけれど、再発したり、悪化して長引いたり。

その場合、患部ではない所が原因の可能性があります。


私のところに相談に来る方の多くは、

「薬を飲んでも良くならない。」

「良くなったんだけど、再発する。または繰り返す。」

「薬は飲みたくない」

という方が多いです。


下記は、ご相談内容とその概要です。

下記はその概要です。

※データをコピーしているので、見にくくてすみません。


ひとりのお客様が、肩こりだけのお悩みでご来店することはありません。

だいたい、肩こりとリンクするトラブルを持っています。

例えば、首凝り、頭痛、冷え、不眠、ストレス、婦人科トラブル、腰痛、膝の痛みなど。

その原因はどこにあるのかを一緒に探していきます。


最初の、カウンセリングでは、水分の摂取量やトイレの回数、食事の質や回数、睡眠時間、生理周期、飲んでいる薬、パソコンやスマホを見ている時間、仕事の内容、過去の病気や事故、手術の経験など。


その後に、舌を確認します。


そして、アロマを嗅いでもらい、お客様の傾向を確認します。


このカウンセリングで、だいたいの身体の状態、原因箇所、凝っている部位、詰まっている部位が見えてきます。

トリートメントのスピードや強さも決まります。


そして施術。

施術(トリートメント)の始めに、寝そべった状態で骨格、筋肉の付き方、姿勢を確認します。

そして、タオルの上から身体を押圧し、凝りの状態を確認します。

そこからは、私の頭の中でトリートメント内容を組み立てていきます。

なるべくご要望の時間の中で、お客様が結果を感じられるように施術を組み立てます。


トリートメント後は、私が確認した内容の結果をお伝えし、改善方法を伝えていきます。

基本、「無理はさせない」をモットーにしています。

ずぼらさんだったら、ずぼらさんでも出来ること。

ストイックに取り組める人なら、取り組む内容を伝えます。


下記は、通って下さっている方の感想です。


〈アロマセラピーを受けて良かったこと〉(3つの選択)

〈改善されたこと〉


最後に、お客様の声を短くまとめました。


からだの痛みは、心と繋がっていることが多く、私はメンタル面でのケアも同時に必要だと思っています。


心とからだがげんきになれるよう、サポート出来るセラピストでいたいと思っています。

Kumiko Ando Aromatherapist

主に、医療施設内で「アロマセラピー+漢方」を融合させた、独自のトリートメントをしています。  漢方・アロマセラピーを分かりやすく、身近に感じられるようなブログや症例を書いています。 たまに、プライベートな出来事も書いています。

0コメント

  • 1000 / 1000