丁寧に生活する


今年に入ってからの一つの目標。

『丁寧に生活する』こと。


追われていると、そのことばかりが目標になってしまって、取りこぼすことが多く

何事にも「雑」になっているような気がしていました。

昨年は、本当に仕事を詰め込み過ぎていて、

人に優しくなれない

感情が表に出やすい

自分に優しくなれない

思考がネガティブになる・・・などなど、書いているだけでマイナスな事ばかり。


年末年始に大掃除をして、新年を迎える準備をしている時に、時間の流れがゆっくりで、ひとつひとつの事がくっきりと主張してくるようで、全てに意味があり大切に思えました。

「余裕があるってこういうことなんだな」と。

自分のためにご飯を作ったり、本を読んだり、そんな時間がなかったなと。

これは、自分を大切に出来ていないなと思いました。

自分を大切に出来ないと人を大切には出来ない。


ひとつひとつをていねいに大切に。

手に取るように温めて。

時間を大切に使っていくと、気持ちにも「余裕」が生まれて、いい意味で隙間が出来る。

そこには今までにない、風とか、鳥の鳴き声とか、草花の香りとかがちゃんと入ってきてくれる。

これが、なんとも言えない心地良さなのです。

今まで見えなかったものが、ちゃんと見えるようになった。

そんな気がします。

Kumiko Ando Aromatherapist

自然療法サロン インザサニープレイシス代表 アロマライフワークやアロマセラピーでの出来事、サロンのこと、プライベートなこと書いてます。 アロマ・ハーブ・漢方理論に基づいたサロンを代官山にて経営しています。