PARTY

先日、美健食膳アドバイザーで調理師でもある「三尾麻里子先生」に家に来ていただき、料理を作っていただくPARTYをしました。

毎月、同年代の友人達と食事会をしていて、今回の幹事である私が三尾先生に贅沢ながらも依頼してみたら、快く了承して下さり実現しました。

ただ・・・

依頼したのは良いけれど・・・

私、断捨離したばかりで、食器類が殆どなく、だいたいの食器やカップが二人分しかないのに後から気が付きました・・・

調味料も殆ど使わず、お料理はほぼ出汁やハーブを使うので、調味料もなし・・・

先生に、こんな状態でも可能か・・・と相談したところ、了承していただき、会の開催となりました。

本当に、ありがとうございます!

お料理のリクエストもあって、身体に優しいごはんとお伝えしました。

お料理のメニューも作ってきて下さいました!こういうセンス、ほんとう大事ですよね。

ハーブや薬膳の要素も加わって、お料理が出てくるのが楽しみ♡

三尾先生にお料理の説明をしていただいてます。

ちゃんと、お料理とお料理の間に楽しめる、ナッツやいちぢくもあり、気遣いも本当に嬉しい。

前菜。旬の物や珍し食材もあって、普段自分では買わない食材を楽しめました。

人参スープ。これが本当に絶品でした!

上にちょこんと乗っているのがハーブの「マジョラム」

マジョラムをこうして食べるのは始めてで、本当に感動!鼻から抜ける香りが絶品で、しばらくその余韻に酔いしれていました。


そしてサラダ!

私達は野菜大好き!ビーツやマンダリンが入っていて、自家製ドレッシングで食べるという贅沢。

そして・・・


メイン料理!

ラタトゥイユ&麹漬けチキン。「あっ!」という間に私達は平らげました。

盛り付けも本当にステキです!こういう所も勉強になります。

デザートのガトーショコラ。

これも手作り!

もう、驚きの連続でした。

お料理を目で楽しませて下さって、そして食べて満足させて下さり、プロの仕事を目の当たりにした

1日。

他の方に出張料理を頼んだいたら、きっとここまでは満足できなかっただろうなと思いました。

料理も人柄がでます。

三尾先生のこだわりと料理人としてのプロ意識、そして、何よりも料理が好き、というのが伝わってきて本当に大大満足でした。

ハーブの使い方や麹などの使い方もとっても勉強になりました。

最後に記念撮影。

右から

フラクタル心理カンウンセラー こんちゃんこと、今野晶子さん 

美健食膳アドバイザー 三尾麻里子さん

財団職員 りーちゃんこと、倉本理佐子さん

開脚インストラクーター&モデル ちーちゃんこと 水谷千里さん

そして、アロマセラピストの私。


三尾先生は、お料理教室やハーブせっけん作りなどのワークショップも開催しています。

ご興味あったら、ぜひご参加してみて下さいね。

私も習いたい!


三尾麻里子先生の情報↓

Kumiko Ando Aromatherapist

自然療法サロン インザサニープレイシス代表 アロマライフワークやアロマセラピーでの出来事、サロンのこと、プライベートなこと書いてます。 アロマ・ハーブ・漢方理論に基づいたサロンを代官山にて経営しています。