私の場合の更年期⑦

夏の思い出。

お蕎麦屋さんでのコース料理の〆のすだち蕎麦です。


久しく、書いていませんでした💦

忙しい!という嬉しいことではありますが、心に余裕がなくなりますね。

なるべく余白を持って生きたいと思うこの頃。

7月に書いたブログから、ちゃんと休むようになりました。

最低でも週1日。週に1日では余白はなかなか出来ませんが、切り詰めているよりかは良いかな。


さて、これまで起きた症状です。


5月に書いたブログでは、漢方薬を取り入れたことを書きました。

あれから、漢方薬の種類が変わりました。

梅雨の時期も重なって、かなりの浮腫みがあり、それでいて日に10回程度いくお手洗いも半分に減り、量も極端に減りました。

膀胱炎になったのかと思い、内科を受診し抗生剤を飲みましたが改善せず。

漢方の先生に相談し、体内の巡りを高めてくれる漢方薬に変わりました。


釣藤散は変わりなく、抑肝散をやめ、変わりに「防己黄耆湯」になりました。

しばらく飲むと元のトイレの回数に戻り、浮腫みが取れていきました。

この漢方薬を昼と夜に1包ずつ飲んでいます。


私は、朝に体重計に乗り、日々の体重の変化を見ています。

この浮腫みが激しい時と、浮腫みが感じない時では、1.5キロの体重差があります。


よーくよーく考えてみると、生理の周期と似ているんです。

生理予定日前になると浮腫みだし、終わる頃になると浮腫みは改善される。

やはりまだ脳は生理を起こそうと指令を出しているのだなと、それに身体がまだ反応するのだなと思いました。

「もうね、終わろうとしているから、頑張らなくて大丈夫よ」と腹部と脳に話しかけています。(病は気から・・・だから)


それに反するように、まんまと8月に月のものが来まして、がっくり・・・

8か月ぶりにお目見えしました。


その後、身体が絶不調に陥り、鍼とお灸とマッサージに通い詰めました。

上半身がバキバキになってしまい、ロボットみたいな動きしか出来なくなりました。


更に、ここのところ血圧が猛烈に高くなる時があります!

婦人科に行くと、毎回血圧を測るのですが、驚くことに140をたたき出したことがあります!

100の数値だしたことがなかった私が・・・


これは、休みがなかなか取れなくなってきた時から・・・

リラックスする時間が猛烈に少なくなった。

去年は、週の半分は休みだったから。

身体はビックリしますよね。


身体が正直に数字として教えてくれています。

それで、ちゃんと休まなければ・・・と反省したわけです。


この数カ月、身体を酷使したばかりに、反省の5か月を送りました。


上記の不調を改善すべくやっていること。

・脳をリラックスする、質の良い睡眠をとるため、22時以降はスマホの電源を切る

・朝のトレーニングに新メニューを加えた

・夜に10分のトレーニングと寝る前にストレッチを加えた

・朝の出勤ウォーキングは大股で骨盤から歩く

・休みをちゃんととる


とにかく休ませる!心もからだも。


そして・・・

漢方薬

釣藤散 1日2回

防己黄耆湯 1日2回

ブラセンタ 週2回 2アンプル


日々、身体を労わり、ストレスをかけないよう、程よく運動し、ちゃんと食べて、寝ること。

基本を大切にすごしております。




Kumiko Ando Aromatherapist

主に、医療施設内で「アロマセラピー+漢方」を融合させた、独自のトリートメントをしています。  漢方・アロマセラピーを分かりやすく、身近に感じられるようなブログや症例を書いています。 たまに、プライベートな出来事も書いています。

0コメント

  • 1000 / 1000