夏バテ防止「ピーマンしりしり」

この夏、毎日食べている「ピーマンしりしり」

しりしりと言うのは、沖縄の言葉で「千切り」と言う意味だそう。

味の素のCMで渡辺直美さんが食べていた「無限ピーマン」からヒントを経て作りました。


ピーマンには、胃腸の調子を整えてくれたり、瘀血の流れを良くする効果があり、

ビタミンが豊富な豚肉は、疲労回復効果があります。

暑さに疲れが出てきたら、ぜひ食べてみて下さい!


10分もあれば出来てしまう簡単な逸品です!

ご飯、サラダ、そーめん、ラーメンなど、全てと相性が良いです。


< 材料 >

ピーマン 5個

豚バラ肉 3枚

塩 適量(小さじ1程度)

胡椒 適量(小さじ1程度)

鶏ガラスープの素(チューブタイプで1センチくらい)

太白胡麻油 小さじ1程度


< 作り方 >

①ピーマンは、種とへたを取って全て千切りにします。

 同様に豚バラ肉も0.5ミリ程度の太さで千切りにしていきます。

②フライパンを中火にし、太白胡麻油を入れ、豚バラ肉を入れます。

油が足りないように思うかもしれませんが、豚バラ肉から油が出るので、心配ありません。

③豚バラ肉が、赤から白に色が変わったら、ピーマンを入れます。

しんなりするまで炒めます。

④ピーマンがしんなりしてきたら、鶏ガラスープの素を入れます。

⑤味見をしてみて、塩・胡椒で好みの味に仕上げて完成です。


< 効果 >

ピーマン

・血液をサラサラにするピラジンが含まれているため、瘀血の人おすすめ!

・ビタミンCは、トマトの4倍!紫外線が強い時には、更に摂取したい。

・抗酸化効果のビタミンEも含有されているので、疲労回復効果もあり。

・イライラを鎮める

・胃腸の調子を整える。


豚肉

・ビタミンが豊富で、疲労回復に効果あり。

・身体に潤いを与えてくれる。エアコンで乾燥した肌や咽に潤いをくれます。

・漢方で言うと、生命の基本「腎」を補うため、滋養強壮に良い食材。

・体力を消耗している人には、特におすすめです(特に、気虚・血虚)


更に、婦人科系トラブルを持っている方には、この組み合わせに「紅花」を最後に散らしても良いかも。

私も今度やってみようと思います。


美味しいので、やってみて下さいね。


※こちらのブログ内全て、文章・写真の転載・複製はご遠慮下さい。


Kumiko Ando Aromatherapist

主に、医療施設内で「アロマセラピー+漢方」を融合させた、独自のトリートメントをしています。  漢方・アロマセラピーを分かりやすく、身近に感じられるようなブログや症例を書いています。 たまに、プライベートな出来事も書いています。

0コメント

  • 1000 / 1000